SYMPATHY FOR THE BOOTLEGS

音楽と日記のブログです。

FEED BECK(Vol.3)/JEFF BECK

FEED-BECK-333223.jpg
3枚組み、FEED BECKのDISC 3、11 MayのSt. LouisでのLIVE。

'75年、SBD,88点。やや時代は感じるものの、超高音質のSBD。音質は9日10日に似ていますね。
この音源は、ステレオ感がが強く、広がりがややある感じです。音は最高なんですが、カットが多く。。それが残念。。「Constipated Duck」は途中にぶち切れ。しかし、後半のBECKのギターはキレキレです。「Freeway Jam」も2分過ぎあたりでカットありですね。3分20秒あたりのギターのお遊びは、凄い音で。。この時期のBECKらしい音が。。「Superstition」はBECKがおふざけで
早いテンポで・・・そして仕切りなおして始まりますが、イントロ直後。カット。しかし、最高のギターがバリバリ弾き捲くりで最高何ですが。。「Air Blower」はフェードイン。「You Know What I Mean」はイントロ、BECKがカッティングで遊んで曲になかなか入りません。。ベース・キーボードが大きめでギターがやや小さいバランス。これも途中カットが。。。「Diamond Dust」はこの日もすぐにJAMに。。
なにか、オクターバー?の音ですかね。。凄い音ですが。。短いJAMで終了。。
ちと、カットが多く残念ですが、演奏は最高です。。。SBD3枚を詰め込んだEVSD PEOPLE。定番に。

Ambassador Theatre St. Louis, MO May 11, 1975 

01. Tuning 00:13
02. Constipated Duck (Incomplete) 04:30
03. She's A Woman 06:13
04. Freeway Jam (Incomplete) / Definitely Maybe 14:57
05. Superstition (Incomplete) 02:39
06. Cause We've Ended As Lovers 07:52
07. Air Blower (Incomplete) 04:19
08. Power 05:17
09. Got The Feeling 05:51
10. Tuning 00:33
11. You Know What I Mean(Incomplete)03:33
12. Diamond Dust 03:22
  1. 2016/01/13(水) 11:01:28|
  2. JEFF BECK 75~77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FEED BECK(Vol.2)/JEFF BECK

FEED-BECK-222222.jpg
'75年、SBD,86点。やや時代は感じるものの、超高音質のSBD。これも、9日と同じような音。「Air Blower」
というCDもでていました。「Constipated Duck」は超ファンキーな演奏。ピッキングハーモニクスもいつもより多め??
「She's A Woman」はBECKのは入りが、やや失敗気味、、しかし、のっけから、フィードバックしたギターが強力です。
「Cause We've Ended As Lovers」の前には長めのKeyboards Soloが入るのもこの年の特徴。
この日は「POWER」が最後。スタンリークラーク、このころから。。そして78年に・・・という感じなのか。。
そうそう、この曲には、ジョン枕不倫さんが参加。当時BECKが一番気になるギタリスト??ツインリード?を繰り広げます。
普段もこの曲では、これくらい弾いてくれると魅力的なんですが。。この日は熱いです。。
そして、この日は前日に無い「Air Blower」が!ファンキーなキーボードの刻みに、絡み捲くるギター。。。
ややキーボードの音がでかいですが迫力満点。
連続して収録された75年のLIVE。ライブ盤の発売とか考えていたのでしょうかね。。
この日はなんといっても「Air Blower」。。演奏回数も何回なのか?75年スペシャルな「Air Blower」を、SBDで聴ける
幸せなMilwaukee!!


Riverside Theatre Milwaukee, WI 10 May 1975

Constipated Duck
She's A Woman
Freeway Jam
Definitely Maybe 
Superstition
Cause We've Ended As Lovers
Air Blower
Got The Feeling
Diamond Dust~JAM
POWER
  1. 2016/01/11(月) 00:19:38|
  2. JEFF BECK 75~77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FEED BECK(Vol.1)/JEFF BECK

FEED-BECK-FRONT.jpg

3枚組み、FEED BECKのDISC 1、9日のMasonic TempleでのLIVE。

'75年、SBD,86点。やや時代は感じるものの、超高音質のSBD。このブログでも「Diamond Dust」というCDを。。
音質は特に変化したような感じはありませんが、生々しいバリバリのボード音源で、ベースが生々しく聞こえるのでBECKのギターとの絡みを味わえます。「Diamond Dust」では「Power」が1曲目になっていましたが、こちらが正解か??
「Constipated Duck」はピッキングハーモニクスが懐かしい。。この強めのピッキングも魅力的。「She's A Woman」も抜群のところで、フィードバックを。。歌うようなフレージングが最高。
「Freeway Jam」は激しいアーミングで、この時期の、ギターの音の良さを浴びれます。エレピとベースが激しく交差してギター
が響くこのアレンジがたまりません。
「Definitely Maybe」の頭は、切れてないことからか、メドレーにしているのか、トラックきりがされていません。
これがややマイナスか。。14分以上つながってしまいます。「Superstition」のトーキングモジュはこのころ特有、BBAとはまた違うアレンジ。ソロは激しくカッコイイ!「Cause We've Ended As Lovers 」はファンキーな演奏。ベースの激しいフレーズと絡むところ、6分過ぎは最高!!「Diamond Dust」はさわりだけで、ファンキーなJAMに。。「You Know What I Mean」はやや頭欠けで入りますが、このへんのカットも変わりなしですね。。生々しい演奏を堪能できる高音質SBD。。。
このジャケ、、ややぼやけた感じがカッコよい?!!!!!!!!
これ、BOXのジャケ?なんかにもなっていますが、プロモLPのジャケそのまま利用??イイネ!

Masonic Temple Theatre Detroit, MI May 9, 1975

01. Constipated Duck 04:25
02. She's A Woman 05:54
03. Freeway Jam / Definitely Maybe 14:08
04. Superstition 03:27
05. Cause We've Ended As Lovers 08:23
06. Power 5:10
07. Got The Feeling 06:10
08. Diamond Dust 4:03
09. You Know What I Mean 03:02
  1. 2016/01/10(日) 21:22:49|
  2. JEFF BECK 75~77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAPPORO 1975/JEFF BECK

75-SAPPRO-JB.jpg
'75年、7AUD,音質85点。バランス、臨場感もありかなりの高音質音源!第1回WORLD ROCK FESTIVALといえばジェフ・ベックの2回目の1975年。写真集などでも有名で、音のほうは、名古屋が最高で、東京はいまいち。
なんて感じで思っていましたが、出回っていた劣化した音源を聴きいまいちな印象もあり、75といえばとO'KEEFEと名古屋。結構好きなホノルルという感じでした。
オリジナルLPからのCD化ということで、さえない?AUDという感じから、この音源も高音質だった!!という感じで、高音質AUDがまだあった!という感じです。
そして。。。説明が詳しいので、コピー。。

この年の来日公演は、今や伝説とさえなっているロックイベント“第1回WORLD ROCK FESTIVAL EASTLAND”にともなって企画されたもの。大名盤「BLOW BY BLOW」をリリースしたばかりのジェフ・ベックはイベントの目玉の1つだったわけですが、肝心要のジェフが体調不良になってしまったのです。事の発端は、来日の1週間前となる7月26日でした。ニューオーリンズでのスタジアム公演だったのですが、あいにくの雨模様。そこで風邪をひいてしまったジェフは、アトランタ公演をキャンセルして回復を図りつつ、ハワイへ。ところが、本人の意向通りに回復できないまま7月30日のハワイ公演を強行したところ、体調はさらに悪化してしまったのです。本来であれば、数日前に来日して準備万端で臨むところですが、少しでも体調を戻すため、ハワイでギリギリまで療養。他のメンバーは先に札幌入りしていましたが、ジェフが羽田空港に到着したのは、初日となる札幌公演当日(!)の15時過ぎだったのです。そして、羽田から札幌へ急ぐジェフ。
 一方の会場では、どうだったのか。現代の感覚ではキャンセルになっているところですが、ジェフの到着を今や遅しと待っていました。ジェフの出番はおろか、全バンドの演奏はとうに終わり、長い長い休憩タイム。場内には、“飛行機の遅れていたジェフが千歳空港に到着し、札幌へ向かっている”という旨のアナウンスが流れたそうです。そして、ようやく駆けつけたジェフが音合わせを10分ほど行い、ステージに立ったのは、全バンドの終演から実に70分が経った時でした。

結構素晴らしい、ホノルルの時もヘロヘロ状態のBECKだったんですね。。そしてその次の札幌。肺炎になりかけのBECKが、ホノルルから日本へ。。そしてサッポロ。日本公演最後が終了後、病院へ直行。。。結構悲惨な状態だったのですが。

残されていた音源は当時の記事などで読むとダメな印象ですが。音を聴くと、こんな状況の札幌・・・・しかし、目の覚めるような!!!こんな状況では、BECK本人も記憶がないのでしょうね。。
「She's A Woman」の後半、ぞくぞくするソロ。 「Freeway Jam」、攻めたフレーズ。「'Cause We've Ended~」など、どれをとっても、体調が悪いようなプレイではなく、冴えたフレーズが飛び出すプレイは75のベストテイク?7なんて演奏も。。
名古屋に並ぶ高音質で、こんなすごい音源があったとは・・・という感じの、75の高音質発掘音源ですね。

Live at Okunai Kyogijo, Makomanai, Sapporo, Japan 3rd August 1975

(43:53)
1. Intro 2. She's A Woman 3. Freeway Jam 4. Definitely Maybe 5. Superstition
6. Air Blower 7. 'Cause We've Ended As Lovers 8. You Know What I Mean

Jeff Beck - Guitar Wilber Bascomb - Bass Bernard Purdie - Drums Max Middleton - Keyboards

Taken from the original LP "Jeff Beck Live In Japan"(POTK-001)
  1. 2015/12/29(火) 23:49:29|
  2. JEFF BECK 75~77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BLOW BY WIRED /JEFF BECK

BLOW-BY-WIRED-SCA.jpg
'74~'76年、SBD、音質78点、やや劣化した?感じがある音ですが、貴重なスタジオ・アウトテイク集。
今やなつかしいSCARECROWのもの。。
6までが、LOW BY BLOWのリハという感じ。ギターはもバックの演奏も全く違い、別ミックスなどではないので興味深いもの。レコーディング前のJAM?リハーサル?を録音したものですかね。
1~3は未発表のもの、1の”Nihilsm Cry”はスローなバラードから始まり、ローズがふわーんと響くなか、ギターの音色が良い感じ
で、音が良ければもっとカッコいいかも・・・なんて思いますが、メロはやや弱い?途中からがらりと曲調が変わります。
2はリフの効いたなかなかヘビーな曲、ギターもオーバーダビングされていて、結構カッコいい曲。わざわざ、ハモったギターまでかぶせてあるので、本気度は高かった曲か?こもりで音が古臭く聴こえると昔のAMラジオのCMのテープみたいにも聴こえますが、これはなかなか。。”Reggae Nights”はタイトル通り、レゲ風のジャム。
サイドギターと甲高いドラム、のどかな曲調で、ナベサダみたいな雰囲気もありますが、”Shes a woman”と結構かぶるか??後半の3分半くらいからの重ねたギターがカッコいいです。
”Cause We&ve Ended as Lovers”は会話なども。。リハという感じの演奏。”Air Blower Jam ”はなかなか熱い演奏。フレーズを決めている感じも。。
ギターがよれて、テープもよれてる感じもありますが、珍しい音源ですよね。。
”You Know What I Mean”はファンキーなテイク、
7~13はWIRED"Come Dancing"はギターが違うように聴こえます。”Sophie”別テイク?まずピアノイントロがあり、ギターソロも違いなかなか迫力のギターが聴けます。その後は、MIX違いか?このへんも面白いですが、まるで別の”Sophie”はうれしい収録。
とても目面しいテイクばかりで、その後あまり発売もなく・・・という感じですが、内容はけっこう面白いものがあり貴重です。



1.Nihilsm Cry
2.Get Never This
3.Reggae Nights
4.Cause We've Ended As Lovers
5.Air Blower Jam
6.You Know What I Mean
7.Come Dancing
8.Sophie
9.Play With Me
10.Led Boots
11.Head For Backstage Pass
12.Blue Wind
  1. 2015/06/06(土) 08:48:09|
  2. JEFF BECK 75~77
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

SLLEPIN' MONKEY

Author:SLLEPIN' MONKEY
ROCK中心、ブートレグや名盤の紹介。

ROLLING STONES、ERIC CLAPTON、JEFF BECK,
BOB DYLAN,TOM WAITS,ALLMAN BROTHERS、
LED ZEPPLIN・・・・

音楽の話、ROCKを中心に

たまに邦楽・・・・日記

キャンプ、映画、おもちゃ、買い物。
熱帯魚など・・・・・
などいろいろ・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ERIC CLPTON 60's (17)
ERIC CLAPTON 70~74 (23)
ERIC CLAPTON 75~79 (42)
ERIC CLAPTON 80~89 (59)
ERIC CLAPTON 90~99 (54)
ERIC CLAPTON '00~'09 (47)
ERIC CLAPTON '10~ (47)
ERIC CLAPTON OUTTAKES (5)
ERIC CLAPTON& JEFF BECK2009-2010 (10)
GEORGE HARRISON WITH ERIC CLAPTON (8)
ROLLING STONES 60's (2)
ROLLING STONES 62~68 (5)
ROLLING STONES69-71 (28)
ROLLING STONES72-73 (61)
ROLLING STONES75-79 (38)
ROLLING STONES 80-88 (35)
ROLLING STONES 89-99 (75)
ROLLING STONES 00~09 (33)
ROLLING STONES 10~13 (28)
ROLLING STONES 14・15 (53)
ROLLING STONES 2016~ (12)
ROLLING STONES SOLO (26)
ROLLING STONES OUTTAKE (24)
STONES OFFCIAL 60’S (2)
BOB DYLAN ALBUMS (12)
BOB DYLAN 60'S-79 (31)
BOB DYLAN 80-99 (38)
BOB DYLAN 00- (32)
RAINBOW (39)
LED ZEPPLIN 60’s (8)
LED ZEPPLIN 70-71 (34)
LED ZEPPLIN 72-73 (24)
LED ZEPPLIN 75-77 (22)
LED ZEPPLIN 78- (11)
JEFF BECK 65~74 (23)
JEFF BECK 75~77 (30)
JEFF BECK 78~80 (24)
JEFF BECK 81~90 (3)
JEFF BECK 91~99 (6)
JEFF BECK 00~09 (11)
JEFF BECK 10~ (42)
RICHARD THOMPSON (16)
DEEP PURPLE (31)
PINK FLOYD (45)
YES (24)
TOM WAITS (26)
TOM WAITS OFFICIAL (20)
NEIL YOUNG (15)
ALLMAN BROTHERS 68-73 (25)
ALLMAN BROTHERS 74-87 (7)
ALLMAN BROTHERS 88- (23)
ALLMAN SOLO (16)
BLACK SABBATH (23)
VARIOUS (11)
A~C (37)
D~F (29)
G~J (25)
K~N (10)
O~R (34)
S~T (25)
U~Z (14)
オフィシャルA (3)
オフィシャルBC (30)
オフィシャルD (15)
オフィシャルE (13)
オフィシャルFG (11)
オフィシャルHI (5)
オフィシャルJK (33)
オフィシャルLM (14)
オフィシャルN (6)
オフィシャルOPQ (24)
オフィシャルR (17)
オフィシャルS (13)
オフィシャルT (23)
オフィシャルU (5)
オフィシャルVW (3)
オフィシャルXYZ (4)
邦楽あ~か行 (19)
邦楽さ~た行 (9)
邦楽な~は行 (3)
邦楽ま~や行 (12)
邦楽ら~わ (2)
おかし (15)
食べ物 (128)
お出かけ (73)
キャンプ (9)
映画・ドラマ (6)
ROLLING STONES LP BOOT (22)
LP BOOT (2)
本・雑誌 (24)
ジャケット (3)
これ名盤 (8)
etc (80)
RON WOOD (3)
NEW リリース! (77)
好きな歌詞 (2)
買い物 (4)
ある日の日記 (153)
ROCKの・・・・・・ (10)
面白い!! (3)
BLUES A-C (13)
BLUES D-G (1)
BLUES H-L (0)
BLUES M-P (1)
BLUES Q-T (0)
BLUES U-Z (0)
BRUCE SPRINGSTEEN (19)
カクスコ (3)
Fleetwood Mac (9)
おもちゃ (22)
THIN LIZZY (13)
DAVE MASON (15)
Velvet Underground (24)
LOU REED (6)
泉谷しげる (28)
好きな〇〇 (2)
Roots music (1)
PHISH (10)
PHISHな映像 (3)
エレカシ (13)
James Brown (2)
ナイアガラ (1)
DELUXE EDITION!!! (2)
熱帯魚 (33)
水槽 (9)
JACO PAS (3)
不思議な・・・・ (1)
デジタル化 (2)
ROCK POSTER (2)
レコード LP (5)
レコード EP (7)
名曲~~~!! (2)
オーディオ (2)
JAZZ (5)
Great performance! (3)
斉藤和義 (4)
BEST OF GREATEST HITS?? (2)

アクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR