SYMPATHY FOR THE BOOTLEGS

音楽と日記のブログです。

GOING TO CALIFORNIA/LED ZEPPELIN

150527113501.jpg
'71年、AUD,音質83点、71の超高音質古典音源、Trade Mark Of Quality、TMOQからリリースのLPをCD化。
丁寧な調整があるレーベルなので、CDでも今までいくつもリリースされましたが・・・・まあ、20年前?
いやもっと前になるでしょうね。TMOQからのZEP名盤は「LIVE ON BLUEBERRY HILL」がありますが、あちらは別音源まであり、ほぼ完璧な録音状態。
ピークで歪み直前か?ギリギリのところという感じ、曲間も省かれ、収録も”Thank You””What Is And~””Moby Dick”あたりが未収録なんですかね??しかし、音質では時代からして、高音質といえますが、・・・・
がしかし、完全盤ではなく、途切れや音とびはまあ、それなりに。
”Since I've~”はイントロで音が飛ぶし、音が左右に振れたり、片チャンになったり、まあ、イロイロありますが、キンキンした感じから2曲目あたりから整い始め、軌跡のバランスと臨場感という感じ。日本公演直前”Immigrant~”は調子の出ないプラント、”Heartbreaker”パワフルな演奏。
これが71ですかね。”Since I've~”のイントロはカットが痛いですが、目面しいフレーズのギターソロ。
これが大好き。”Dazed And Confused”も音が飛びながら始まりますが、ベースの音といい、とんでもなく迫力のある音へ向上してゆきます。DISC2になると問題も少なくなり、”That's The Way””Going To California”
の響きは感動的。”Whole Lotta Love”はパワー最高ので25分間!!ノリノリの”Mary Lou”途切れは出ますが迫力の”You Shook Me”などメドレーも最高の演奏。
何よりベースがオンでバランスがすばらしい音、ZEPの最高の演奏はこのバランスで聴くと最高です。
マスター紛失?なのか、LP起ししかないこの音源。
「最も盤質に優れているとされるオリジナル盤と同じスタンパーを使用した再プレス盤"The Trademark of Quality Years"(10LP)のセットから丁寧に収録。TMOQの初期盤では使用したビニール材質の問題によりミント状態のものでも結構ノイズがのっていることが多い傾向にありますが、実は後期の再プレス盤の方が盤質に優れ・・」
と説明があり・・・へーー、こらは便利、まあ、ほかのCDはパチパチいってますね。。
これにも、スクラッチノイズはわずかにありますが、気にならないほど。こんな良い盤質のものもあったんですね。
マイク端子が不安定なのか、前半は・・・やや問題もありますが、音質は驚異的な臨場感とバランス。
片チャンをモノにするなどの修正もあるのでしょうけど、どちらも途切れたり・・・なんてところもあるので完全修復は不可能ですかね。。。まあ、古典的名盤をお手軽に最高の状態で聞けると。。
LP BOOTもこれだけ凄い音が!!ZEPの71年、音の良さではAUD最高か?!臨場感がたまりません。
定番音源ですが、最近は見かけなくなり、ノイズもなく良好なLPからの変換。高音質音源がその後出ても、これに勝つのは難しいんですかね。。マスターが紛失しても良質なLPは永遠に。。CDはいつまで聴けるの??笑。。


Berkeley Community Theatre, Berkeley, California, USA 14th September 1971

The Original "The Trademark of Quality Years" LPs (Matrix # LZ 1,2,3,4)

Disc 1 (48:24)
1. Immigrant Song 2. Heartbreaker 3. Since I've Been Loving You 4. Black Dog
5. Dazed And Confused

Disc 2 (48:02)
1. Stairway To Heaven 2. That's The Way 3. Going To California
4. Whole Lotta Love incl. Boogie Chillun', Hello Mary Lou, My Baby Left Me, Mess O'Blues, You Shook Me, The Lemmon Song

  1. 2015/06/13(土) 15:52:52|
  2. LED ZEPPLIN 70-71
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ROYAL ALBERT HALL 2015 1ST NIGHT ORIGINAL MASTER/ERIC CLAPTON | ホーム | Sticky Fingers スーパー・デラックス・エディション 3>>

コメント

相変わらずの人気ですねぇ

こんにちは。
LHからここんところZEPがたて続けにリリースされてますね。どれもこれも即完売状態でZEPブートの人気いまだ衰えずといった印象です。
コイツはスルーしたのですが、以前に手に入れた音源は確かにパチパチいってました。それでもこの音源のHeartbreakerを聞いた時は「アルバムの演奏と違うじゃん!」と驚いたものです。
やっぱりこの時期はいいですね。
ご存じかもしれませんが、ZEPブートのDBといった趣のサイトがあるので貼り付けておきます。http://starship.jpn.ph/zeppelin/beauty/home/head.htm
ここでLHの929をちょこっと聞いて音の良さについついつられまして先週リリースの赤エディーを注文してしまいました。
  1. 2015/06/16(火) 11:27:25 |
  2. URL |
  3. ぼにえく #-
  4. [ 編集 ]

71年だとつい・・・・

ぼにえくさんこんばんはー!!
お?エディーですか。。どうでしたか??
エディーは・・・もう3枚くらいあるので、今回はパスでした。笑。まあ、エディーの衝撃は凄かったです。SONG~とアキレスですかね。hが字馬手聴いたときは、アキレスのLIVEを良い音で聴いて、興奮で眠れなかったです。。笑。。
GOINGは・・??ん。大昔のCDなので、ためしに。。という感じで。もともと良い音だったので
正直迷いましたが、71年だとつい。。
お?コノサイト便利ですね!!知りませんでした。海外とのトレードでそうとう音源があるんですが、もう、多すぎて何がなんだか。。記憶も無い状態で。。わかりやすくて最高ですね!!
感謝~~!!!
  1. 2015/06/16(火) 23:56:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

決定盤とまでは・・・

こんばんは。赤エディー、プレスCDとボーナスCDRのセットです。ミラードマスターの1stジェネの別ソースでざっくり言ってプレスCDは中低音域が強くブートらしい音、ボーナスCDRはドンシャリ系で既発のよくあるリマスターに近い音です。
インフォによるとどちらもあまり手を加えてないのかなとは思います。ボーナスの音源もプレスにしてくれたらコレクションとしては良かったかなぁ。プレスCDは迫力はあるけどボーナスの音源の方が細かいニュアンスの再現性は上です。必携とまでは・・・と思いました。ミラードマスターの素晴らしさを損ねるものではないですが。
久々にエディーを聞いて、なんでヴァンヘイレンはあんな事言ったのかなと疑問が浮かびましたね。確かにエディーのテクニックは当時としては卓越したものがありましたが、テクニックだけがパフォーマンスを左右するわけではない事はわかっていただろうに・・・。
  1. 2015/06/17(水) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. ぼにえく #-
  4. [ 編集 ]

ぼにえくさん、ありがとう!!

なるほどー、わかりやすい評価感謝です!!中低音が強いのは意外です。。ただ、元がよすぎるくらいなので、別のリマスター?という感じですかね。ボーナスも良いんですねー!エデイーの場合、ギターの音も良いので、細かい音、ギターの艶なんかが変わるでしょうね。。ボーナスが良いのもこここの強みですね。
エディーさん、当時は最高潮の若者?まあ、生意気な奴だったんでしょうね。反骨精神があのテクを??笑。。。
いま、エディーをイロイロ聴いてます~~。これが残っていてよかった!77年最高の瞬間ですよね!!
  1. 2015/06/19(金) 01:18:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55monkey55.blog.fc2.com/tb.php/2104-cb8521f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SLLEPIN' MONKEY

Author:SLLEPIN' MONKEY
ROCK中心、ブートレグや名盤の紹介。

ROLLING STONES、ERIC CLAPTON、JEFF BECK,
BOB DYLAN,TOM WAITS,ALLMAN BROTHERS、
LED ZEPPLIN・・・・

音楽の話、ROCKを中心に

たまに邦楽・・・・日記

キャンプ、映画、おもちゃ、買い物。
熱帯魚など・・・・・
などいろいろ・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ERIC CLPTON 60's (17)
ERIC CLAPTON 70~74 (23)
ERIC CLAPTON 75~79 (42)
ERIC CLAPTON 80~89 (59)
ERIC CLAPTON 90~99 (53)
ERIC CLAPTON '00~'09 (47)
ERIC CLAPTON '10~ (48)
ERIC CLAPTON OUTTAKES (5)
ERIC CLAPTON& JEFF BECK2009-2010 (10)
GEORGE HARRISON WITH ERIC CLAPTON (9)
ROLLING STONES 60's (2)
ROLLING STONES 62~68 (5)
ROLLING STONES69-71 (28)
ROLLING STONES72-73 (61)
ROLLING STONES75-79 (38)
ROLLING STONES 80-88 (35)
ROLLING STONES 89-99 (75)
ROLLING STONES 00~09 (33)
ROLLING STONES 10~13 (28)
ROLLING STONES 14・15 (53)
ROLLING STONES 2016~ (19)
ROLLING STONES SOLO (27)
ROLLING STONES OUTTAKE (26)
STONES OFFCIAL 60’S (2)
BOB DYLAN ALBUMS (12)
BOB DYLAN 60'S-79 (31)
BOB DYLAN 80-99 (39)
BOB DYLAN 00- (32)
RAINBOW (39)
LED ZEPPLIN 60’s (8)
LED ZEPPLIN 70-71 (35)
LED ZEPPLIN 72-73 (24)
LED ZEPPLIN 75-77 (22)
LED ZEPPLIN 78- (11)
JEFF BECK 65~74 (23)
JEFF BECK 75~77 (30)
JEFF BECK 78~80 (24)
JEFF BECK 81~90 (3)
JEFF BECK 91~99 (6)
JEFF BECK 00~09 (11)
JEFF BECK 10~ (42)
RICHARD THOMPSON (16)
DEEP PURPLE (31)
PINK FLOYD (45)
YES (24)
TOM WAITS (26)
TOM WAITS OFFICIAL (20)
NEIL YOUNG (15)
ALLMAN BROTHERS 68-73 (25)
ALLMAN BROTHERS 74-87 (7)
ALLMAN BROTHERS 88- (23)
ALLMAN SOLO (16)
BLACK SABBATH (23)
VARIOUS (11)
A~C (39)
D~F (29)
G~J (25)
K~N (10)
O~R (34)
S~T (25)
U~Z (14)
オフィシャルA (3)
オフィシャルBC (30)
オフィシャルD (15)
オフィシャルE (13)
オフィシャルFG (11)
オフィシャルHI (5)
オフィシャルJK (33)
オフィシャルLM (14)
オフィシャルN (6)
オフィシャルOPQ (24)
オフィシャルR (17)
オフィシャルS (13)
オフィシャルT (23)
オフィシャルU (5)
オフィシャルVW (3)
オフィシャルXYZ (4)
邦楽あ~か行 (19)
邦楽さ~た行 (9)
邦楽な~は行 (3)
邦楽ま~や行 (12)
邦楽ら~わ (2)
おかし (15)
食べ物 (129)
お出かけ (74)
キャンプ (9)
映画・ドラマ (6)
ROLLING STONES LP BOOT (22)
LP BOOT (2)
本・雑誌 (25)
ジャケット (3)
これ名盤 (8)
etc (80)
RON WOOD (3)
NEW リリース! (78)
好きな歌詞 (2)
買い物 (4)
ある日の日記 (154)
ROCKの・・・・・・ (10)
面白い!! (3)
BLUES A-C (14)
BLUES D-G (1)
BLUES H-L (1)
BLUES M-P (2)
BLUES Q-T (0)
BLUES U-Z (0)
BRUCE SPRINGSTEEN (19)
カクスコ (3)
Fleetwood Mac (9)
おもちゃ (22)
THIN LIZZY (13)
DAVE MASON (15)
Velvet Underground (24)
LOU REED (6)
泉谷しげる (28)
好きな〇〇 (2)
Roots music (1)
PHISH (10)
PHISHな映像 (3)
エレカシ (13)
James Brown (2)
ナイアガラ (1)
DELUXE EDITION!!! (2)
熱帯魚 (33)
水槽 (9)
JACO PAS (3)
不思議な・・・・ (1)
デジタル化 (2)
ROCK POSTER (2)
レコード LP (5)
レコード EP (7)
名曲~~~!! (2)
オーディオ (2)
JAZZ (5)
Great performance! (3)
斉藤和義 (4)
BEST OF GREATEST HITS?? (2)

アクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR